2007-03-12

MySQLふたたび

半年ほどさぼってたMySQL、また勉強し始めました。

前回、LAMPデビューしたとか言ってうかれてた直後、結局MySQLで挫折してたのでした。
挫折した原因は。。。

①文字化け問題
 そもそも文字コードの違いをよくわかってなかったので、DBに格納したデータが文字化けを起こした。
 たぶん、phpMyAdminがUTF5のため、Webアプリから入力したデータとphpMyAdminからSQLで注入したデータが混在して、文字化けしたんだと思われる。

②DBIの使い方
 MSAccessは結構使ってたのでSQL自体はそれほど難しくなかったんだけど、DBIでSQLを使ってデータを取り出すのが意外と難しい。
 「"」とか「'」のクオテーションが抜けてると動かなかったり、SELECT文の結果を受け取るのにfetchrow_arrayみたいな関数を使わないといけないとか。prepareとかexecuteとかの意味がさっぱりわからん。


そこで今回は、

対策①:文字コードはEUCで統一。
  → これでだいぶ楽になりそう。
対策②:一行書いたら動作確認。
  → 時間はかかるが、これしかない。

これで、何とか難所を切り抜けられそうな気がします。

0 件のコメント:

Blog Archive