2007-03-08

Linux&Apacheで自宅Webサーバ構築 2 おおまかな流れ

私が成功した自宅Webサーバ構築の手順です。

①Vine Linuxをインターネットからダウンロードして、CD-Rに焼く。

②空のHDDを用意して、PCにつなぐ

③HDDにVine Linuxをインストール

④Apacheを起動

たったこれだけです。
たったこれだけで、自宅のPCでホームページを世界に公開できます。
終わってみると超簡単でした。
①~④まで数時間でできます。

とりあえず勉強のために「Linux+Apache環境を構築」してみたいのであれば、これが一番簡単な方法ではないでしょうか。

※これは最小限の手順なので、これだけだとセキュリティ的には非常に脆弱らしいです。
※ドメインの設定はしてないので、外部からはIPアドレスでアクセスすることになります。

次回から、手順をひとつずつ解説します。

0 件のコメント:

Blog Archive