2007-03-30

GPS衛星が車の位置を逆探知できると三井物産の寺島実郎氏が国会で発言した件について

先日、日経新聞を読んでびっくりしました。

あるシンポジウムでの三井物産戦略研究所の寺島 実郎氏の発言。
「カーナビというシステムは、アメリカの軍事用GPS衛星が日本の車の位置を逆探知できるシステムである。」という意味のことを言っておられます。

うーんありえない発言。
人口衛星がどうやってカーナビが発する電波(そんなもの発してるのか?)をキャッチできるんだ?

たしかに、巷にはGPSについてこんな誤解をしてる人がたくさんいます。
僕も昔はそう勘違いしてました。

しかし、こんな要職にある人がこんな発言していいんかい。。。
しかも、Googleで検索したら、この人国会でもそんなことを言っていた。。。


要するに、アメリカが衛星をただで使わせてくれているのですね。GPSなんですね。要するに、今自分がどこを走っているかということを衛星とリンクさせて確認して走っているわけです。本当に裏道の裏道までモニターで出てきますね。だけれども、このシステムというのは実は怖いのですね、いろいろな意味で。第145回国会 国会等の移転に関する特別委員会 第3号
どうやって衛星とリンクさせるんでしょうか。

GPSの基本というのは、今度のKDDIのGPS携帯電話が示しているように、逆探知できるということが物すごく重要で、国会議員の先生たちがGPSに依存してカーナビゲーションを積んだ車で動き回っているとしたら、だれが今どこを動いているのかということが掌握できるシステムだということなんですね。
第154回国会 憲法調査会国際社会における日本のあり方に関する調査小委員会 第3号
どうやって国会議員の動きを掌握するんでしょうか。

カーナビというのはGPSなんですね。GPSというのは、アメリカの軍事衛星が地球を24個取り巻いているわけですけれども、その衛星につないで自分の位置を測定させてもらっているのですね、しかもただで。ただというのは変な仕組みだなというのが、もう一世代前の人ならぴんと来たのですけれども、今は、ただで便利ならなお結構じゃないかということでたっぷり普及しています。そこで、おととしアメリカはそろそろ日本では普及したから金を取ろうかと言い出したけれども、延期したわけですね。もうしばらく様子を見ようと。なぜただにしてくれているか、対抗衛星を打ち上げさせないために、というのが最大のねらいですね。この間中国に行ったら、中国もGPSの衛星を自前で打ち上げるということで、欧州はガリレオというの名前のGPSを打ち上げることを決めましたね。今、日本ではそういう問題意識が一切ない。この話は何がポイントかというと、ボトムラインは何かというと、GPSの金を払えというのなら払ったらいいじゃないか、ということで話を終えるのなら、ばか話になる。この話のボトムラインは、カーナビは逆探知できるのか、ということなのですね。だれがどこを動き回っているのかということが掌握できるのかということ。そんなことは簡単にできるのですね。言うまでもないことですけれども、KDDIが今度発表したGPS携帯電話なんていうのは、徘徊老人に持たせて、徘徊老人がどこを徘徊しているのかということを逆探知するサービスを開始しているわけで、被害妄想みたいな話ではないのです。ですからVIPと言われるような人がカーナビを積んだ車の後ろでふんぞり返って走り回って、だれがどこを動き回っているのかということが瞬時に掌握できる仕組みの中に身を置いているということは、何を意味しているかということぐらいわからなくなってしまったら、もうセキュリティーも何もありませんよ、という世界なんです。
グローバル時代における国家戦略のあり方
どうやって衛星につなぐんでしょうか。


これだって、先ほど野田郵政大臣、逆探知の話をされていましたね。現時点でそれができるようになっているというふうには私は聞いておりませんけれども、これだって、そういう技術は刻々と進歩しているわけだし、既に逆探知の技術というのはある意味ではかなり確立されたものがあるわけでありますから、そういった意味でいうと、やろうと思えば、こういう前提がつくのですけれども、やろうと思えば、総理が毎日どこに動いているのか、あるいは野田自治大臣、あるいは郵政大臣がどこに動いているのか、全部記録が残るのですよ、これは。そういうふうな、いわゆる情報についてのセキュリティーの意識というものが我々日本人というのは希薄なのではないか。
第145回国会 地方行政委員会逓信委員会連合審査会 第1号 小沢委員の発言
どこに記録がのこるんでしょうか。

結局、

・通信と放送の違いをわかっていない。
・GPS衛星が発しているのは位置情報ではなく時報であることをわかっていない。
・ナビ画面の道路地図は、ナビ側に格納されていることをわかっていない。

だから、GPS衛星が車を監視していると誤解するんです。
以上。

追記(2008/2/23)
一部、過剰な表現を修正しました。

0 件のコメント:

Blog Archive