2007-03-17

確定申告を終える

確定申告、やっと提出しました。

今年は証券会社を3つも乗り換えた上に、ほとんどが一般口座での売買だったので、損益計算が大変でした。
会社一日休んで書類作成しました。
だいぶ前から少しずつ作業してたので、のべ3~4日は費やしたかな (^^;

やっぱ全部特定口座にしておけばよかった。

それにしても、国税庁のオンライン確定申告書作成はすばらしい!超便利。
今まで毎年わざわざ平日に税務署に行ってたんですが、今回はWEBで書類作成→郵送で完結しました。
なかなか休みがとれないサラリーマンにとってはありがたい話です。

教訓:
①半期、または四半期決算をやっておけばもっと楽だった。
②作業は1日か2日で一気に終わらすべきだった。
③正月休みにやるべきだった。

0 件のコメント:

Blog Archive