2006-11-14

【外国のお客さんを接待】

今日は仕事で、イタリアから来たお客さんをご案内しました。

駅まで迎えに行って、昼飯をおごって、会議室の準備をして議事進行をして、後片付けしてまた駅まで送りとどけて無事終了。

これら一連の仕事を4時間の間にこなさないといけなかったので、かなりハードでした。

しかも場所が普段の職場ではなく離れた別の事業所で、初めていく会議室に初めての食堂、お客さんを迎えるのも初めてなのにそれが外国の人。
はじめて&アウェーずくめで緊張しまくりました。あー気ぃ使った。。。

まあ集中した甲斐あってスムーズに事が進んでよかった^^

内容的には、欠席が多かったり、うちの部長が途中で抜けたりしてイマイチでした。。。
お客さんのお昼代も送迎のタクシー代も自腹切って払ったものの、経費で落とせるか激しく不安。。。

これが前の会社だったら全部スムーズにできただろうに、
今の自分も今の会社も”ready to おもてなし”の状態から程遠いなーと感じた一日でした。

まあ今日は相手がサプライヤーだったので、そこまでやらなくてもよかったのかもしれないけど、何かすっきりしない。

営業会社と製造会社の文化の違いを身を持って体験した一日でした。

0 件のコメント:

Blog Archive