2006-08-02

mixiと決別

mixiに日記書くのをやめました。

今日からこのブログで起業までの軌跡をつづりたいと思います。
とか言ってずっと起業できなかったらどうしよう。。。(><)
イヤイヤ、とにかくがんばります!

mixiをやめた理由、それは

mixiは膨大な時間の無駄

ということに気づいてしまったから。
mixiは、仲の良い友人とコミュニケーションするだけの場所。
結局、世界が広がらない。

身近な友達に、perlとかAjaxとか起業とかの話をしてもしょうがない(みな文系なので)。
恋愛バトンも飽きたし、週末遊んだ話を書いてももありきたりだし。
コミュニティも書き込みが玉石混交で、2chのお上品版という感じ。
情報収集にはいまひとつ使えない。Google検索の方がよっぽど便利。

mixiやっててよかったことは、長年音信不通だった昔の友人知人と再会できたこと。
大学時代の後輩(実は近くにいた)とか、家庭教師のバイトしてたときの教え子(北欧に留学中)とか。
実際に会えたし。これはまじでよかった。

ただ、一回出会えってしまえば後は普通にmixiなしで連絡を取り合える。

もはやmixiで新しい体験は望めない。結局あれはエンターテイメントなのか。
膨大な時間を費やしたわりに得るものは少なかった。

というわけで、1ブロガーとしてパブリックに向けて情報発信していきますのでよろしくお願いします。

0 件のコメント:

Blog Archive