2006-09-25

【活動記録】祝!初売上

ヤフオクに出してた品物が売れました。^^
定価1880円の新品が1310円で。
まいどあり〜

売れると超楽しいですね、ヤフオクって。
この品物はタダで入手したので、発送料210円を原価として粗利1100円です。

商品を売ってお金を稼ぐってのは、実に気持ちのいいモンですねー!

いろいろ勉強になりました。
とりあえず目標一個クリア。一歩前進。

さて次は何で儲けようか。

2006-09-24

【mixi】mixi中毒から立ち直るための5の処方箋

私はこれで治りました。

1.終わったら必ずログアウト。
2.「次回から自動的にログイン」にチェックしない。
3.パスワードを保存させない。
4.携帯でmixiを見ない
5.mixiニュースは見ない。(Yahoo!などで読めばよい)

【mixi】mixiの不思議

mixiの不思議、それは「ぜんぜん更新しなくてもアクセスが来る」こと。

もう1ヶ月も日記書いてないのに、ほぼ毎日誰かしらの足跡がある。
こういうのはmixi以前のWEBの世界ではありえなかったことだ。
(偉そうなこと言ってないで日記更新しろ!と言われそうですが、私mixiからしばらく距離を置きたいのです。)

ブログやホームページでは、更新頻度とアクセス数(ページビュー)は相関関係があるというのが常識だった。

なぜmixi日記は、更新しなくてもアクセスがくるのか?

【活動記録】FORMで入力したデータをmySQLに格納

WEBページのFORM上で入力したデータを、mySQLのDBに格納するテストに成功!
パッケージとライブラリの使い方がだいぶ身についてきた。

今回初めて、
・cgi-lib.pl
・jcode.pl
を導入しました。
cgi-libは便利ですねー。
FORMデータを扱うのが一瞬でできました。
今まで一からコードを書いてた(コピペしてた)のがあほらしくなりました。

僕は「とほほのwww入門」でperlとcgiを覚えたので、ずっとあそこのサイトのコードを使いまわしてました。
↓のwwwboardを改造してcgiを作ってました。
http://www.tohoho-web.com/soft/wbord.htm

これは、あくまでperl/cgiの動作を見せるためのサンプルなので、本格的なWEBアプリには向いてなかったんですね。

とほほ。今気づきました。

コード書き直さなくっちゃ。

2006-09-23

【YouTube】Un chaton qui a sommeil 眠たい仔猫

こんなん見つけました。癒される~



ガイコツグッズマニア

【活動記録】【Perl】カレンダーを作成

カレンダーを作りました。
http://www.s-kakeibo.com/perl_labo/3_calender_today_ok.cgi
用途は、見るだけです。(ショボイ)

これ単体ではショボイですが発展させれば、日記、予定表、ブログパーツなどに応用できます。

ソースコードはこちら

【mySQL】謎の文字化け

LAMP(Perl)の環境で、phpMyAdminからSQL文(insert)を発行してDBに日本語文章を格納し、
それをPerlのDBIで読み出したら謎の文字化けが・・・
http://www.s-kakeibo.com/perl_labo/test_DBI_select_ok.cgi

文字コードをS-JIS,EUC,UTF8のどれで試してもうまくいかん。
う~ん誰か助けて!!

2006-09-21

【活動記録】Perlのpackageの使い方を習得

パッケージというのはモジュール(部品)と同じ意味で、
よく使うコードを毎回コピペするのではなく、一カ所においてそれをいろんな場所から参照して使うことです。

イメージ的にはCSSとかjavascriptの外部参照に近いです。

実世界でたとえると、オフィスで各自が机の中にしまっている文房具を没収して、部署共有の場所にまとめて保管するのと同じことです。
こうすればハサミもノリもホッチキスも、部署に一個ですみます。

実世界では、シャーペンや消しゴムは使用中は占有されるので一個だと足りないですが、コンピュータの世界ではひとつのモジュール(部品)を複数のプログラムが同時に利用できるので、シャーペンや消しゴムにあたる頻繁使用部品も一つで大丈夫なのです。

これによって、同じコードをコピペ使いまわす必要もなくなり、亜種の発生も防げます。(使い方の違う二つのシャーペンが混在すると作業能率が落ちる)

…という理解でほぼあってるはずですが、間違いがあったらご指摘くださいませ。M(_ _)M

2006-09-18

ヤフオク初出品しました。

ヤフオクに初めて出品しました。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/93732159

「まずは1円でもいいから売上をあげる」

というのを7月の目標にしていたのですが、2ヶ月遅れで達成できそうです。

ムフフ。

会社からの給料ではなく、自分で売上を上げて稼ぐというのは、なかなか大変なものです。
(簡単な人には簡単なんでしょうけど)
株、投資信託、不動産投資、銀行預金の利息、などで1円稼ぐのは簡単です。
でもそれはあくまで財テクで稼いだ金であり、売上とは異なるものです。(営業外収益?)
何故なら顧客を獲得したわけではないからです。

顧客を獲得して売上をあげる。これこそが商売の基本かなと。

ヤフオクで物を売る過程で、写真の見せ方とかセールス文句の書き方とか、とても勉強になりました。
やっぱり実際自分の手でやってみるというのは大きいです。

これからも実体験を大切にしていきたいと思います。

【活動記録】PerlでMySQLを操作【LAMP】

PerlでDBIモジュールを使ってmySQLを操作できるようになりました!
ワーイワーイ。(^^)

これでやっと、

LAMPデビューです!!

パチパチ
( 注: LAMP = Linux, Apache, mySQL, Perl/PHP )

長く苦しいい道のりだった。くくく・・・

超簡単なアプリを作ったので公開します。
前回と同じタイムスタンプです。
前回は裏の仕組みがPerl+CSVでしたが、今回はリッチにPerl+DBI+mySQLです。
大いなる第一歩です。
ああ感激。

http://www.s-kakeibo.com/timestamp/dbi_timestamp.cgi

ソースはこれ↓
========== dbi_timestamp.cgi ==============
#!/usr/local/bin/perl
print "Content-type: text/html\n\n";


use DBI;

$user = '***';
$passwd = '***';
$dbh = DBI->connect('DBI:mysql:db:localhost', $user, $passwd);

$sth = $dbh->prepare("
INSERT INTO timestamp
VALUES(NULL);
");
$sth->execute;

$sth = $dbh->prepare("
SELECT * FROM timestamp ORDER BY timestamp DESC
");
$sth->execute;
while(@a = $sth->fetchrow_array){
print "$a[0]\n";
}

$sth->finish;
$dbh->disconnect;

print "DBI test is done!\n";
====================================
参考サイト
http://2php.jp/mysql/insert.html
http://www.rfs.jp/sb/sql/index.html

2006-09-16

【睡眠】5:54起床

なぜか起きれた。

3時ごろ寝たのになぜかこの時間に目が覚めた。
後は二度寝さえしなければOK。

しかしなんで起きれたんだろ??
あー睡眠障害はつらい。

会社の中で戦うな、外で戦え

今日会社で研修があって、又聞きで聞いたCOOのお言葉です。


会社の中で戦うな、外で戦え。

会社の中には様々な人間関係があり、部署があり、部署間の軋轢があります。
他部署の人間を動かそうと一生懸命がんばることが仕事だと錯覚しがちですが、
本当に戦うべき相手は社内ではなく外部環境(競合、市場)であるべきだと。

COOがどんな人なのかよく知りませんが、この言葉は胸に刻んでおきます。

ドラッガー先生も言いました。
「表の風に吹かれよ」
「会社の中にはコストしかない」
「顧客こそが事業である」

会社の中で戦っている自分を感じてる今日このごろ。
外を向こう。

不眠症

え~ん今日も寝付けない。

なんか不眠症日記になってきた。。。

早く病院に行かなきゃ。

この睡眠障害(推定)というやつは、周囲の理解が得られにくいから困る。
傍から見たら、ただの怠け者だもんね。(汗

2006-09-15

【読了】 『ルネサンス』 カルロス・ゴーン

カルロスゴーン「ルネサンス」を読み終わる。
5年前に読んだときは、一字一句すべて鵜呑みにしてお経のように心に刻んだものだったが、今回は少し割り引いて読むことができた。
やはりこの本が書かれた当時は日産の復活が大変なニュースだったことがわかる。
感想は後ほどアップします。


しかし眠れん。。。(T T)
近いうち病院いこ。

【活動記録】仕事を受注【副収入】

久々の定時出社。すがすがしい。

プログラマーの友人に電話する。
「Perlは金にならない」と言われて不安になる。

S社長からメールが来る。一件仕事を受注した。
起業はまだだけど、これは偉大な第一歩だ。

2006-09-12

三省堂、「大辞林」などを書籍とWebに同時出版

Yahoo!ニュース - RBB TODAY - 三省堂、「大辞林」などを書籍とWebに同時出版

エポックメイキングなニュースだ。
書籍とWEBに同時に出版、というが、書籍の方は必要なのか?という疑問がわく。


同社では2005年7月から辞書編集にXMLを使用し、編集時から全国各地の監修者に、「Web経由での内容確認」(リモートプルーフ)を行ってもらっていたとのこと。こういった制作手法がとれるのもデジタルならではだ。そしてXMLデータであることを活かし、書籍組版においても「XSLT」での自動組版を採用し、制作効率をアップさせることでコストも改善した。

XMLが騒がれ出したのはだいぶ前で、2000年ごろには本屋で入門書もいろいろ出ていた。
三省堂が辞書編纂にXMLを採用するまでに5年もかかった。なぜか?
XMLの有用性そのものは、5年前からあったはずである。

答えは、辞書編纂に携わる人間や文化が恐ろしく保守的だからだ。活字文化の牙城だからだ。
こういった業界に従事する人たちは「効率化」という概念に異常に拒絶反応をしめす。

なんとも歩みののろいものだ。

ていうか、出版社がつくる辞書は必要なのか?
オープンソースが辞書編纂学を駆逐する日がいつか来ると思う。
辞書編纂学。そんな学問があること自体、いまとなっては驚きだ。

文学業界に言いたいことは山ほどあるので、おいおい色々書くことにします。

2006-09-09

【活動記録】ネットでタイムスタンプ【試作】

プログラムを作りました。

ネット版タイムスタンプです。
このページにアクセスすると、アクセスした日時が記録として残ります。

【用途】 個人の時間記録として使えます。

・起床時間、睡眠時間、勤務時間(始業・就業)の管理、通勤通学時間の測定、などなど。

・よく会話のネタになる"ドアtoドアで何時間?"を測定できます。
この質問、答えられないこと結構ありませんか?

cgiのソース(perl)はこちらです。

======================================

#!/usr/local/bin/perl
print "Content-type: text/html\n\n";

# Set time
($sec, $min, $hour, $day, $mon, $year, $wdy, $yday, $isdst)
= localtime(time);
@youbi = ("日","月","火","水","木","金","土");
$year += 1900; $mon++;

#
$str = sprintf("%04d/%02d/%02d %s %02d:%02d:%02d\n",
$year,$mon,$day,$youbi[$wdy],$hour,$min,$sec);
open(OUT,">log.tmp");
print OUT $str;
close OUT ;

open(IN, "log.dat");
open(OUT, ">>log.tmp");
while(){ print OUT;}
close IN;
close OUT;

open(IN, "log.tmp");
open(OUT, ">log.dat");
while(){
print OUT;
print $_."
";
}
close IN;
close OUT;
==========================


2006-09-07

【読了】一冊の手帳で夢はかなう

GMOインターネットの社長、熊谷氏が書いた本。

かなりよかった。
GMOはうさんくさいイメージがあったが、払拭された。
感想はのちほど。

2006-09-05

【活動記録】ドメイン取得!【祝】

レンタルサーバ契約して、自分のドメイン取得しました。
ワーイワーイ ^^
意外と簡単だった

んがっ、しかし。。。

遅い!!

サーバレスポンスが遅すぎる!
うぐぅ。。。
これじゃcgiが使いものにならん。
ワンクリックして次の画面に変わるまで7〜8秒かかる。
こんなサービス誰も使わんわい!(怒)うーん何が原因やろ。
サービス開始までの道のりは険しい。。

Blog Archive