2006-08-31

虞や虞や汝を如何せん


力は山を抜き、気は世を蓋う

時に利有らず、 騅逝かず

騅の逝かざるをいかんすべき

虞や虞や汝を如何せん



小学生のときPC98で『項羽と劉邦』というゲームをしていて、ゲームオーバーになるとこんな詩が画面に現れました。

高校生になって、国語の教科書にこの漢文が登場して、そこで意味を知りました。

大人になると、この詩がしみじみ来るときがよくあります。


ぐやぐや なんじをいかんせん。

2006-08-30

会社はいつ辞めるべきか?あるいは、自由とは何か?

ふと考えた。

自由。自由社会。
自分はいま自由だろうか?
職業選択の自由、恋愛(結婚)の自由、住居の自由、思想の自由

どんな仕事につくか、誰と恋愛・結婚するか、どこに住むか。自分で決められる。

(もちろん相手がある話ではあるが、強制されることはないという意味で自由だ。)

昔のひとに比べれば、たとえば江戸時代の農民とか武家の娘とかよりは、はるかに自由だ。
あるいはどこかの外国、たとえば北朝鮮とかイランとかに比べれば、はるかに自由だ。
自由というだけでなく、豊かで、便利で、安全だ。

また、高校生のときのように、服装や髪形や行動様式についてとやかく言われることもない。基本的に法律と会社の規則さえ守ってればよい。

つまり、昔の人や外国や中高生にくらべたらものすごい自由だということなる。それがサラリーマンという生き物だ。

でもなんか窮屈だ。なんか自由な感じがしない。
それはたぶん、「何をやるか」を上司や会社に
決められてしまっているからだ。
思想の自由があったとしても、「思考の対象」や「集中する対象」は自由ではない。
たとえばビール会社のマーケティングをやっている人であれば、少なくとも業務時間中は、
本来自由であるはずの精神を、ビールとテレビCMに集中しなければならない。
もし業務時間中に新規の通信ビジネスについて思いをめぐらして時間を浪費したら、それは怠惰として厳しく注意されることだろう。l

職業や会社は選べても、部署や仕事や上司は選べない。
Jobは選べてもTaskは選べない。
苦手な仕事や嫌な仕事でもやらなきゃいけない。
「明日どこそこへ出張しろ」と言われたら行かないといけない。住むところは自由でも、勤務する場所は選べない。一日のうちの、起きている時間の大半は、こうやって決められた場所で働き、決められた課題で頭をいっぱいにする。
これがサラリーマン。
フリーターには夢のような額の給料とボーナスは、
不自由の代償。
つまるところ、我々は自由を売って生計を立てているのだ。



自分のタスクを自分で決める、それができるのは芸術家と起業家だけだ。
きっと、そこにこそ本当の自由があるだろう。

2006-08-23

夏休み明け

今日から夏休み明け。
会社で仕事。
う~最近会社の仕事が苦痛だ。何をやってもばかばかしく感じる。
やっぱ大企業向いてないってことなのか。

ただ東証一部の製造業だけあって、待遇は抜群にいい。
給料高いし、福利厚生あついし、休み多いし、残業もそんなに多くない。

でもなんか違うんだよなー。。。
商売やってる感がまったくない。商売ごっこ。シャドウボクシング。敵がいない。戦う相手がいない。
間接的な手続きが異常に多い。

ミスミの社長が言ってたけど、商売の基本は
「創って造って売る」
これをやってる人間がうちの事業部には一人もいない気がする。


燃えない。萌えない。
そして成長しない。

2006-08-05

【活動記録】hayaoki, kakeibo

・perlの基礎を練習(とほほ入門)
・perlの本を買った

【一般】
 ・「窓グリッド」のインストール。使い勝手イマイチ。
 ・Active perlをインストール 。簡単やった。

【hayaoki】サイト
 進捗なし

【kakeibo】サイト
 ・概算ボタンの不可視化
 ・AU携帯向けの画面表示最適化


う~ん。結局疲れ果てて寝てしまった。。。(><)

今日の活動予定

ただいま金曜の深夜2時。

ブックオフでperl・cgiハンドブックも買ったことだし、
これから仕事にとりかかります。

今日やること

【一般】
・開発環境の整備

【hayaoki】サイト
 ・perlのソートアルゴリズムのバグ修正
 ・各種ボタンの設置
 ・入眠時刻の入力
 ・セルグラフの作成、表示
 ・曜日の修正

【kakeibo】サイト
 ・URLの短縮化(ディレクトリの移動)
 ・概算ボタンの不可視化
 ・AU携帯向けの画面表示最適化

さあ夜明けまであと4時間。がむばるのだ!!

2006-08-02

mixiと決別

mixiに日記書くのをやめました。

今日からこのブログで起業までの軌跡をつづりたいと思います。
とか言ってずっと起業できなかったらどうしよう。。。(><)
イヤイヤ、とにかくがんばります!

mixiをやめた理由、それは

mixiは膨大な時間の無駄

ということに気づいてしまったから。
mixiは、仲の良い友人とコミュニケーションするだけの場所。
結局、世界が広がらない。

身近な友達に、perlとかAjaxとか起業とかの話をしてもしょうがない(みな文系なので)。
恋愛バトンも飽きたし、週末遊んだ話を書いてももありきたりだし。
コミュニティも書き込みが玉石混交で、2chのお上品版という感じ。
情報収集にはいまひとつ使えない。Google検索の方がよっぽど便利。

mixiやっててよかったことは、長年音信不通だった昔の友人知人と再会できたこと。
大学時代の後輩(実は近くにいた)とか、家庭教師のバイトしてたときの教え子(北欧に留学中)とか。
実際に会えたし。これはまじでよかった。

ただ、一回出会えってしまえば後は普通にmixiなしで連絡を取り合える。

もはやmixiで新しい体験は望めない。結局あれはエンターテイメントなのか。
膨大な時間を費やしたわりに得るものは少なかった。

というわけで、1ブロガーとしてパブリックに向けて情報発信していきますのでよろしくお願いします。

Blog Archive